毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

工作の季節

立て続けに日本列島を襲った秋の台風は、

被害と共に行楽の秋の楽しみを奪っていきました。

禁漁までに1度は行っておきたかった渓流は、

春の減水と対極な増水で行くに叶わず、禁漁を迎えてしまいました。

残念な事ですが、これも自然相手の遊びの難しく、

また面白いところなのかもしれません。

良いときがあれば、悪いときもある。

また来年の楽しみが増えたと思って、

思いを馳せることにします。

 

秋と言うと、僕的には工作の秋。

釣り場に足を運ぶ回数の減る秋から春に掛けての

ちょっとしたおたのしみなのです。

 f:id:gonfactory:20160926092712j:plain

僕の作るランディングネットは、竹を切るところから始まります。

元となる竹は知人の土地に自生する竹を頂いて、

数年乾燥させたものを使います。

そこから材料を削り出して、いよいよランディングネットの

製作が始まるのですが、生憎材料のストックを切らしていて、

今年は材料の削り出しから始めなければなりません。

これが結構地味な作業で、あんまり好きではありません。

ここをしっかりやっておくと、後々の張り合わせが楽になるので、

ちゃんとやっておいた方が良いのです。

そろそろ初めておかないと、春にお届けできませんから、

気合を入れて始めようかと思ってます。

また、進捗を紹介できればと思います。