毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

下準備

最近朝晩が徐々に寒くなってきました。

そのせいもあって、朝はなかなか布団から抜け出せません。

僕的には、朝布団から出たときに「さむ!」って感じるタイミングが、

晩秋の境目のような気がします。

f:id:gonfactory:20161024163031j:plain

裏庭のゆずがほんのり色づいてきました。

植物の移り変わりも、季節をしる切っ掛けになりますね。

 

天気の良い休日、今年もボチボチランディングネット製作に

勤しむべく、材料作りを行いました。

 

まず、数年前に切っておいた竹を割ります。

竹細工に使う竹は、2~3年ぐらいは乾燥させた方が良いそうです。

このくらい乾燥させると表面は黄土色になって、

芯まで乾燥しています。

 f:id:gonfactory:20161024163258j:plain

これはランディングネットの、グリップになるところです。

輪切りにして積層グリップにしていきます。

ガスバーナーで表面を焦がしています。

表面を焦がすと色に濃淡が出て、積層にしたとき

見た目の印象が変わってくるので、輪切りにする前に

この作業を行います。

とりあえず表面を焦がしたところで、今回は終了。

また天気の良い週末にでも、続きをやることにします。