毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

身近な山に

季節外れの暑さに見舞われ、

初夏への移り変わりを感じる間もなく、

季節は次へと足早に過ぎ去ろうとしていた。

 

その季節に照準を合わせるかの如く、

冬の間に鈍った体に喝を入れに久しぶりの山登り。

今回は以前から気になっていた百名山の一つ、

関東平野の山間部の始まり、赤城山に登ってきました。

今回はただ登るだけでなく、鍛錬とある目論見があった。

それは、友人より譲り受けた一眼レフを持っての山登り。

良い写真を撮りたい願望はあったけど、

体力的にもカメラ1つの荷物はバカにならないと思っていた。

自分へのテストも兼ねて、難易度は低すぎず、高すぎずの山を選んだ。

 

日の出まじかに家を出て、登山口にほど近い駐車場に降り立つと、

長袖でもひんやりと肌寒い空気に包まれる。

今回飲み物の他に水をザックに入れ、自分を追い込んだ状態で山へ挑む。

f:id:gonfactory:20170601225838j:plain

アカヤシオと言うそうだ。

写真を撮るために足を止め、セッティングをしながら

アングルを変えたり、ひとしきり写真を撮る。

今までスマホでササっと撮って、

足早に先を急いでいたのだが、

写真を撮ると言う行為は、休憩にもなり、

足を止め景色を眺めると、気持ちも安らぐ、

そんな効果もあるんだと、

今更ながら山登りの楽しさに気づいたのである。

f:id:gonfactory:20170601232427j:plain

生憎遠くは霞んでいましたが、僕にしてはまずますな眺望。

ここまで来ると太陽が高くなり、日差しが強くなってくる。

久しぶりに大量の発汗で、かなり体力も消耗してました。

 

フウフウ言いながら登っていくと、

やたら近いところで野鳥がさえずっている。

ふと道の先に目をやると、

f:id:gonfactory:20170601233339j:plain

巣材を集めるヒガラに遭遇。

一心不乱にシャッターを切るものの、

これが今の限界です。

 

f:id:gonfactory:20170601233705j:plain

こちらも一生懸命巣材を集める、

ジョウビタキの女の子。

鳴かずにすぐそばの枝にとまっていてくれて、

写真を撮り終えるまで待っててくれました。

f:id:gonfactory:20170601234400j:plain

山頂付近の鳥居で飲み物を入れ替え、

すぐに出発しますが、この日は日曜日。

続々と登山者がすれ違います。

 

f:id:gonfactory:20170601235030j:plain

下山途中から見える赤城神社

降り始めると、石がゴロゴロして、かなりの急こう配。

ですが、シーズン初めにもかかわらず、

足も痛くならずに無事下山。

ですが、翌日の筋肉痛は、文字通り鈍りを痛感する結果となりました。

さて、次はどこに行こうか楽しみなところです。