毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

登山犬

登山の途中で、たまに犬を連れた登山者がいます。

1人と1匹、登山の楽しみ方の1つとして、

以前犬を飼っていた者として、

そんな光景を見ると、とても微笑ましく、

また、羨ましく思えます。

f:id:gonfactory:20170709205419j:plain

ある日の登山、下山途中に年配の方と、ボーダーコリーに出会いました。

僕を見て、少し警戒した様子。

おじさんと「こんにちは」とあいさつを交わし、

「触っても良いですか?」と腰を落とす。

手を出すと手のにおいを嗅ぎ、打ち解けるまでにそう時間はかからなかった。

聞けば、毎週末愛犬を連れ、低山を中心に出かけているそうだ。

まだ遊びたそうな犬と別れ、ちょっと離れて振り返ると、

犬もこちらを振り返っていた。

癒される山での出会いでした。