毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

大人の夏休み その3

渓を楽しんだ翌日は、待望の晴れ間を、

昨日までの厚い雲に覆われた空から青空が顔をのぞかせた。

何をやろうか布団の中で考える贅沢。

釣りも良いが、観光がてらに車を走らせるのも良い。

貴重な晴れ間なので、やっぱり外遊びが良いだろう。

悩んだ挙句に、いつもこの地を訪れるたびに登る山へ出かけることにした。

 

標高1000m弱のこの山は、ハイキングコースに程よく、

このくらいの山であると、カミさんも行きたいと付いてくる。

ゆっくり写真を撮りながらでも、3時間弱の周回コースは、

春から夏にかけ、山野草が楽しめる。

まだまだ、野草の名前などわからないけど、

写真と言う趣味のお陰で、撮ってきた花の名前を調べるようになり、

より一層山の方にも興味がわくようになった。

図鑑で調べても、わからないものは意外と多い。

f:id:gonfactory:20170829231812j:plain

トリカブトだと思う。

f:id:gonfactory:20170829232018j:plain

ソバナ?

f:id:gonfactory:20170829233154j:plain

キンミズヒキ

 

今まで足元に花を咲かそうとも、気にも留めなかったし、

その名前を知ろうともしなかった。

知ることで何を得るかといわれれば、得る物もないのかもしれない。

しかし、知ることで心が満たされるのであれば、

それは人生の中で、大事なものに変わる事だろう。

 

なんだか哲学的になるのも、

自然の力のなのかもしれません。