毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

冬キャンプ

天気に阻まれて、思うように外遊びができなかった今年の秋。

ようやくタイミングが合って、いざ秋キャンプに出掛けられたのは、

11月も下旬に差し掛かった頃でした。

 

秋キャンプでよく使う、海辺のキャンプ場。

この時期は山間よりは暖かく、海の幸も楽しめるので、

毎年秋になると訪れます。

初日は生憎の雨、そして北日本を中心に広範囲で寒波で覆われ、

秋と思っていたら、まさかの冬キャンプとなりました。

 

夜には雨も上がり、肉と魚介で豪華な宴。

この時期もキャンプ客も多く、薪や灯油ストーブ持参のキャンパーの

姿もあり、本格的にキャンプを楽しむ人が多くなったのが、印象的でした。

f:id:gonfactory:20171123190410j:plain

翌朝は寒い物の、見事な快晴。

最近、2泊のキャンプに慣れてしまうと、1泊が少々億劫に感じる物で、

二日酔いを引きずりながら、テントの撤収をしていると、

子供は終わらない宿題をする。

最近はこんな光景も恒例となり、こんな青空の元勉強できるなら、

ちょっと良いのかなぁなんて大人は思いますが、

子供にしてみたら、たまったもんじゃないですかね。

 

f:id:gonfactory:20171123190829j:plain

帰りに立ち寄った公園では、まだ紅葉も綺麗で、

子供と遊んで家路につきました。

帰宅したその晩、僕の住んでいる山間に雪が降ったとのニュースに、

改めて冬キャンプだったのだなぁと、

熱い風呂に入りながら、そう思い返しました。