毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

今年も1年ありがとうございました

クリスマスの夜、皆様いかがお過ごしでしょうか?

クリスマスが過ぎれば、2017年もいよいよ残りわずか。

僕の仕事納めは29日で、休みに入ったと思えば翌日は大晦日、

年末の特番を見ながら一杯やっていると、

すぐに除夜の鐘が響き、新たな年が始まる。

1年を振り返る記事を書いたばかりだが、

今年の事を振り返ったり、来年の事を考えたりということは

決してこの時期特有の事ではなくなり、

ここ数年は時よりこんなことを、不意に考えるようになった。

今の平均寿命から言えば、まだ折り返し地点ではあるのだけど、

このブログのタイトル通り、明日なきものとして、

常に自分を見つめなおし、これからの限られた時間に、

どうやって生きていこうかなんて、

まじめに考える時間が徐々に増えた気がする。

まぁ、考えることのほとんどは、遊びの事なのだけども、

よくよく考えてみると、日常とは別のところで、

考えることがあるのは幸せなことだなぁ、なんて思うのである。

 

憧れた地で釣りをする。

自分の限界に挑戦するべく山に登る。

誰かの為に物を作る。

記憶を記録に残す。

来年も飽きることのない一年になりそうだ。

f:id:gonfactory:20171223184808j:plain

過行く2017年、酉年を締めくくる写真で

今年最後の記事を終わりたいと思います。

それでは良いお年を!