毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

観察日記

このところ一時の寒さより、若干和らいだ感じもします。

風はさすがに身を切るような寒さですが、

日向に駐車した車の中は、ほんわか暖かく季節の移り変わりを感じます。

 

さて、庭に訪れるようになったシジュウカラですが、

野鳥の間では、本格的に餌も無くなってきたようで、

ピーナッツリーフの減りも早くなっています。

f:id:gonfactory:20180218180540j:plain

大体ピーナッツリーフの周辺で、チョコチョコしているのが早朝、

10~11時頃、お昼過ぎと、この3つの時間帯に集中しているように感じます。

日中は見ていない時間も多いので、一概にこの時間帯しかいないと

いうわけでは無いようですが、この時間帯を意識し始めてから、

目撃する確率が上がったような気がします。

f:id:gonfactory:20180218181112j:plain

つがいで見かけることが多く、餌の順番待ちをしているところが、

また可愛らしさを倍増させます。

最近、僕の姿を見ても極端に近づかなければ逃げなくなりました。

しかし、翌日は僕の姿が見えた途端、すぐに逃げていきます。

食事の前と後で、緊張感が違うのか?

ピーナッツに集中している時逃げないのか?

色々考えた結果、もしかしたらここに来るシジュウカラ

2組以上いるのではないか?と言う疑惑も出てきました。

人間に慣れているペアと、そうでないペアがいる。

そんなことを考えている時間も、面白い物です。

f:id:gonfactory:20180218191739j:plain

いろんな妄想を呼び、観察はまだまだ楽しめそうです。