毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

春の訪れ

春の訪れを感じる事は、人それぞれあると思います。

3月の初めには、多くの川で解禁になり、

渓流の世界では、冬の間は獣ぐらいしか現れることのない河原が

春を待ちわびた釣人の姿で賑わう。

僕の解禁はいつもこの花が咲く頃、ようやく準備を始めるのが

毎年の合図となっている。

 f:id:gonfactory:20180312105705j:plain

福寿草

ようやく固く閉じた蕾が緩み、鮮やかな黄色の花が顔を覗かせる。

庭先の決まった場所に、毎年花を咲かせる福寿草

今年もこの時期が迎えられたと、嬉しく思うのである。

 

すっかり春めいた陽だまりで、こちらも季節物の入れ替えとお手入れを行う。

 f:id:gonfactory:20180312105630j:plain

時折賑やかに歌う野鳥を横目に、まだ少し冷たい風が心地よさすら感じる。

カメラを持たないこんな時は殺気も薄れて、

野鳥の警戒心も薄れるのはいつもの事で、

この時写真が撮れれば、トリミングなしでいい写真が撮れるのにと、

考えながら靴の手入れをする。

家族の分も手入れが終われば、春の準備が一つ完了。

来る新たな季節に、期待で胸も膨らんでいくのである。