毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

秋のキャンプ

残暑を覚悟していた8月の終わり、

あの過酷だった猛暑の勢いは衰えを見せていた。

朝晩の涼しさが戻ると、熱帯夜の睡眠不足から来る疲れが、

すっと消えていく感覚があった。

夏の心惜しさと、季節が無事移り変わりを感じられたことの安心で、

心中複雑な思いがうず巻くような感覚に襲われていた。

 

渓の終了がまじかに近づいていたが、

不思議と気持ちが釣りには向いていなかった。

今年は友人との釣行や、夏の良い思い出で、

すでに満足の域に達していた感も否めない。

ただ、多くの釣り人で賑わう禁漁間近は、

渓から足が遠のくのも例年のことである。

 

そんな初秋の空気漂う中、またまた家族でキャンプに出かけました。

週間天気予報は曇りと傘マークが並び、先行きを不安にさせる。

まぁ、それも外遊びの楽しさの1つと、豪雨にならないことを祈るのみでした。

キャンプ初日、キャンプ場に到着すると降ったり止んだり。

雨が弱まるのを見て、テントの設営をする。

濡れたカッパを干しながら、夕飯の支度をしながら、

昼下がりのひと時を談笑が緩やかに流れる。

そうすると雲の切れ間から青空を覗かせていた。

f:id:gonfactory:20180922001845j:plain

秋の高地は少し肌寒く、すでに色づき始め

季節はすっかり秋の装いに包まれていた。

なんだか夏が終わると秋はつるべ落とし、

じきに衣服が多くなり、気づけば今年が終わっていく。

毎年の事ながら、時の流れの速さが加速されていくような中、

こうやって過行く時間の流れを感じられる時間は、

凄く貴重だと感じfられるのは、年を重ねたせいなのだろうかと

思う事も多々ある。

f:id:gonfactory:20180922004759j:plain

雨のお陰で空は洗い流され、見上げれば満天の星空。

子供たちは眠い目を擦りながら星空を見上げ、

すごいすごいと喜んでいた。

将来、君に子供ができた時、今日の事を覚えていてくれたら嬉しい。

いや、覚えていなくても、記憶の深くに残っていてくれればいいなと思う。

 

そんな秋の一コマ、今年中にもう一度くらい行きたいなと思いました。