毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

登山と野鳥

忙しくよく遊んだ今年の秋。

ここへきてそのツケが溜まり、

自宅の庭の植木の剪定が滞って、

その作業に追われる週末を過ごしている。

と言う訳で、ブログのネタに乏しくなる時期である。

 

先日、尾瀬に行った時の事、

木道を横切るようにスズメ大の野鳥が目の前を横切った。

瞬時にカメラを構え、設定する暇もなく撮影する。

その場ではその野鳥の名前をわかるまでいかないが、

家に帰ってきて写真の整理をしながら、拡大した写真から、

野鳥の名前を調べるのがまた楽しいのだ。

f:id:gonfactory:20181113000717j:plain

ホオアカ

写真としての出来はまったくだが、

野鳥の名前を断定するにはまずまずだ。

枯れた草紅葉の中を、せわしなく飛び、

時より目の前に顔を出す姿は、可愛らしい。

 

f:id:gonfactory:20181113001245j:plain

カルガモ

カルガモはどこにでもいる。

こんな山の中でも、公園にでも。

鳥って凄いなぁと思う瞬間である。

自力で空を飛べる。

遠い昔、人間が生まれるもっと前、

その特殊な能力を選んだ者と、捨てた者が相対す空間。

何とも不思議な物である。