毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

冬到来

今年初の大きな寒波が到来し、体の芯から冷えるのを覚えた朝。

庭先にある鉢植えのビワの木が花をつけているのを眺めながら、

今年も終わりに近づいたんだなぁと、ぼんやり考えていた。

年末恒例の庭木の剪定をボチボチと始める。

毎年行っているだけに、作業時間も先読みできるようになってきた。

自分では手際が良くなったと感じる事もないのだけど、

全体的な作業時間は、年々安定してきた。

亀の甲より年の功。

それが全てなような気がするのである。

 

そしてもう1つ、冬の恒例と言えば工作である。

毎年この時期になるとブログの記事になるのが、

庭木の剪定と、工作の話。

自分にハッパを掛ける意味でも、書いているような気がする。

今年は色々作りたいものがあって、

どれを作ればよいのやら?と、夜な夜な今から頭を悩ませている。

 f:id:gonfactory:20181125190537j:plain

今年は沢山の花を付けたビワ。

今年は夏が暑かったからなのか、過去最高の花の多さだ。

未来を楽しみにするなんて事が、あまり無くなってきたこの頃。

こんなささやかな事であっても、未来を楽しみに出来ることができる事は、

嬉しいことなんだと思うようになったのかもしれない。

そんな年齢になったのかなぁ。