毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2018年を振り返る記事 ~釣り編~

師走の慌ただしい街に、クリスマスのイルミネーションが彩る。

ようやく12月らしい芯から冷え込むような気温、

こたつにもぐり、今年1年をちびちびと晩酌をしながら、

パソコンに向かう夜。

どんな事を書こうかと、走馬灯のように流れる思い出が、

写真を1枚1枚めくる度にあふれ出す。

2018年も後2週間、来年には慣れ親しんだ平成も終わり、

新たな時代が幕を開ける。

そんな感傷に浸りながら、あふれ出す思い出を

ポツリポツリとキーを叩いていく。

 

今年の開幕戦は毎年恒例の本流から始まった。

今年は2年ぶりとなる友人との釣行となった。

いや、友人と呼ぶにはおこがましく、

僕としては何かを学ぶ気で挑んだこの釣行。

解禁直後にありがちな少しの気候のずれで、

魚との対面とはならなかったが、

この後の今年1年、今まで引き出せなかった魚との出会いと、

マンネリし掛けていた自分の中の釣りに、

改革ともいうべき大きな影響を与えることになるとは、

この時思うはずもなかった。

f:id:gonfactory:20180408194158j:plain

 

春の遠征、当たり前のようにいつもの川へ乗り込む。

カレンダーの並びが悪く、連休をのんびり過ごし、

存分に春の渓を満喫とはいかなかったが、

半日と言う僅かな時間で、十分すぎる魚との出会いがあった。

f:id:gonfactory:20180511004640j:plain

f:id:gonfactory:20180524004320j:plain

 

いつか行こう、そう言われて何年たったのだろう。

期待半分、その日を忘れていたわけでは無いが、

その不確定な約束が実現するとは思わなかったと言えば、

失礼な話だったことだろう。

友人と交わされた数年越しの約束を果たすため、

山深い渓谷を目指し、山道を歩いた。

f:id:gonfactory:20180617214308j:plain

透明度の高い水に、緑がかった背中のイワナがお目見えした。

なんだろう、今まで味わったことのない感動。

この時間が友人と共に過ごせたのも、そんな感覚にさせたのかもしれない。

f:id:gonfactory:20180624194406j:plain

河原で湯を沸かし、カップラーメンをすする。

渓流を始めた頃、魚を釣るのに躍起になっていた。

そのやる気とは裏腹に、魚と会えない日が続いた。

そんな折に雑誌で見た、河原でコーヒーを淹れ語らう大人たちの記事。

いつかそんな心の『余裕』みたいなものに強く憧れたのを覚えている。

そんな濃密な時間の過ごし方、今そんな時間が僕の周りに流れているのかと、

友人との他愛のない会話でふと思えることができた。

こういった面でも、何年か越しに憧れた何かにたどり着けた気がした。

f:id:gonfactory:20180624194536j:plain

 

夏には子供とキャンプで釣り。

僕自身も数年ぶりのバス釣りで、なにか新鮮な感覚に包まれる。

真夏の炎天下、しかも厳しい湖で、魚を釣ることは叶わなかったけど、

子供とこんな時間が過ごせることが何より楽しい思い出である。

f:id:gonfactory:20180721120921j:plain



それでは続きは後半へ。