毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

成人式

先週は成人式。

昨年は貸衣装の騒動で大変だったが、

今年は大きな事件もなく、無事多くの地域で祭典が行われていたようだ。

街や駅など晴れ着姿の新成人を見かけ、

自分に重ねあわそうにも、数十年も昔の話に記憶はおぼろげだ。

最近は新成人世代が自分の子供のような感覚になることもある。

そんな眩しい若人に目を細め、春のような穏やかな日に思うのである。

 

そんな成人式近辺になると行われる行事が『どんど焼き』だ。

正月の縁起物を焼き、無病息災や家内安全などを祈願する行事である。

轟々と火の粉を舞い上げ、竹の破裂する音が轟くと

今年も始まったんだなぁと感じるものである。

f:id:gonfactory:20190114130727j:plain