毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

今年のシジュウカラ

今年もピーナッツリーフをやっています。

昨年の秋ごろに庭先で目撃して、

今シーズンは早々とピーナッツリーフを始めたのだけど、

それ以来姿を見ることもなく、ピーナッツが減る事もなく、

そのまま年を明け、季節が進み気温が下がってきたころ、

ようやくシジュウカラが現れた。

 

今年の子はいまいち捕食がうまくないようすで、

すこしほじくっては殻からピーナッツが出てこないと諦めてしまう。

昨年の子たちは器用についばんで、あっと言う間に無くなってしまったんだけどなぁ。

個性なのか?それとも他に捕食しやすい餌場があるのか?

そんなことを考えてる時間が、なんとなく楽しいなぁと思える。

f:id:gonfactory:20190207005234j:plain

ピーナッツを丸々1こ、殻からほじくり出し、

枝にとまって食べている。

写真としてはボツに近いけど、今年の子は恥ずかしがり屋で、

なかなか近づくことを許してくれない。

今のところはこれで限界かな。

春になり、餌が増えてここに来なくなるまでには、

少しはお近づきになれるだろうか。

ちょっとした毎朝の楽しみです。