毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

新たな挑戦

1年ぶりに会う友人に、ひょんな話からロッドのリメイクを進められたのは、

昨年末のことだった。

なぜそんな話になったかと言えば、渓流に使うベイトロッドが見つからないとか、

そんな話からだったと思う。

その面白さと、それほど難しい物ではないとのそんな話に、

いつしかワクワクした気持ちになり、その気になっている自分がいた。

 

なんでこの季節に友人の元を訪れたのかと言うと、

ガイドの取り換え方などのを、教えてもらうのが目的だ。

ガイドの外し方、スレッドの巻き方、ブランクの考え方など、

時折古い釣具の話だったり、それは楽しい講義となった。

エポキシを塗り乾くまでの間、川の様子を見に行こうと、

しばらく車を走らせ、通年釣りができるキャッチアンドリリースの川に着いた。

雪がちらつく中、解禁直前という事もあり、

思いの外釣り人は多かった。

僕としては今年の開幕戦と」なったのだが、

案の定魚からのコンタクトはなかった。

いつもは3月の待つ頃が僕の開幕なのだが、

思いがけず1か月ほど早まった開幕で、

あぁ今年も始まったんだな、なんて気持ちにさせてくれる。

 

家に戻って残りのスレッドのコーティングを行う。

一生ものの趣味になるような気がして、

ロッドモーターも購入した。

 f:id:gonfactory:20190224003322j:plain

「出来上がったら入魂しに行きましょう」

教えてもらった友人への恩返しと言う意味でも

見せられるものをしあげたいなぁ。

もうすぐ春、そして解禁が待っている。

そんな暖かい休日に、陽だまりの中工作しています。