毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

縛り

竿のリメイクを教えてくれた友人が、

面白い竿を作ったと連絡があった。

古いグラスロッドに古い富士のガングリップを付け、

アブの2500Cをのっけた写真を送ってきた。

アレコレ竿談義に花を咲かせていると、

その竿の入魂に行かないかと嬉しいお誘いを受け、

渓流ベイト縛りの釣行と相成った。

 

特に天候なんぞは気にしてはいなかったが、

当日お昼前まで傘マーク。

集合場所に到着すると、ポツリポツリとフロントガラスに

雨粒が並んでいった。

友人と合流して、車を1台に乗り換え、いざ標高のある山へ向かう。

山の麓のコンビニに着く頃には、雨粒も大きさを増していた。

 

今回の目的地は、標高1800mほどに流れる渓流。

河原の脇に車を停め、結構な雨が降る中準備をする。

雨のせいもあり、吐く息は白く、こんな状況を想定して、

春先に着るインナーを着てきたにも関わらず、

肌寒ささえ感じた。

 

河原の土手を下り、水の中に入れた足が冷たく感じる。

平地では真夏のような日が続き、梅雨入りをしたというのに、

ここはまだ初春である。

それは、北海道に遠征に行った時と同じく、

普段の生活とギャップを感じる気候に、

自然の面白さを感じた事を思い出していた。

 

川幅3~4mほどの渓相が続く。

先行を譲り合いながら、早めに入魂してくださいとの

僕からの一手で、先行は友人になる。

雨の影響か、はたまた違う要素なのか、

友人とお互いここに居ると思わせた場所では、

ことごとく不発。

それでも、釣りのうまい友人は魚を掛けてみせる。

残念ながらジャンプ一番、フックアウトしたものの、

あぁー!とか、おしー!とか、

いつものお一人様では味わえない楽しさがある。

雨の降る中、いい年したおっさん2人が、河原でテンションが高い。

そんな中、無事友人の竿の入魂をする1尾が現れ、

とりあえずは目標達成と喜んだ。

 

入魂を理由に先行させ、たとへ僕自身の理由で

釣れなかったとしても、「今日は譲った」なんて言い訳の利くと

思っていただけに、入魂を機に先行させてくれる事に、

少々プレッシャーを感じながら、今日1尾目を狙う。

1つ前の瀬でアタリがあり、目の前までチェイスがあった。

一つ瀬を乗り越えて、次も先行を譲られ、緊張の中キャストした。

鋭いアタリと共に、強い引き。

続けざまにもんどりうってジャンプする。

なんとなくイワナのファイトとは違う気がしたが、

ネットインさせて驚いた。

 f:id:gonfactory:20190618002708j:plain

綺麗なニジマス

見た目から放流物ではなく、この川生まれのこの川育ちのようだ。

とりあえずボーズは間逃れた。

 

その後も魚からの反応は程よくあり、

友人と2投交代しながら、釣ったりバラしたり、

釣れた魚に2人で喜び、大きな声を上げ落胆したりもする。

それはまるで、小学生の頃の釣りである。

 

そろそろ脱渓に近づいた時、ふとランディングネットが

無い事に気づいた。

一度、最後にネットを使ったところまで戻ってみた物の、

ネットは見つからず。

ランディングネットを作るのに、紛失するのはこれで3回目である。

1度は諦めた物の、友人も捜索に加わり、再び川沿いを捜索していくと、

先ほど戻ってきたポイントの、ほんの少し下流の落ち込みに、

少しだけ水面から出ているネットを発見した。

友人にはお騒がせしてしまい、大変申し訳なく思ったものの、

そんなエピソードも子供の時の思い出に登場しそうで、

それはそれで面白いなぁなんて思ったりした。

 f:id:gonfactory:20190618002811j:plain

気付けば11時ぐらいから始めた釣行も、

飲まず食わずで16時になろうかとしていた。

高低差なく蛇行する渓相は、北海道の湿原とよく似ていた。

倒木があり、その下を通すと、今日1番のシルエットが、

ルアーを追いかけるのが見えた。

終盤になってもまだ、チェイスに2人興奮していた。

ラスト1投と言いながら、お互い交互にキャストをする。

最後の1尾、ドラマのようにはいかなかったが、

今日の出来事を話しながら、下ってきた川を、

車の止めてあるところまで戻る。

なかなかこんなに楽しい釣りはないのだが、

ここ最近は友人のお陰でそれが出来ている。

そんな事を嬉しく思ったりする。