毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

夏の低山

夏にカミさんと良く行く低山。

流石に何度も登っているので、お互い少々飽きが来た様子。

同じ山であっても、気候や天候の違いで登った価値はあるのだけれど、

初めて登るワクワクした感覚は、薄れていくものである。

 

カミさんの体力とか、ルートの難易度から色々と調べ、

いつも登るルートより、若干レベルアップした山を選んだ。

 

今回の山はバラスの整地された林道が山頂まで続いていて、

登りやすいコースである。

コースタイムも3時間ほどで、運動不足のカミさんにも、

歩きやすいコースだろう。

周辺の山脈の中では最高峰の頂を持ち、

周辺に遮るものがない景色は、登り甲斐も得られるだろうと、

半分カミさんの事を考えつつも、半分は自分のためでもあるという、

下心が漏れ出るような今回の山行になりました。

 

朝7時に登山口にある駐車場をスタート。

すでに気温は30度に迫るほど。

スタートから、緩やかな傾斜が続き、ウォーミングアップには

最適なコースなのですが、森を切り開いたのではなく、

山の斜面を斜めに切り開いた道、例えるならサザエの

貝殻のような緩やかな螺旋状の林道で、

すでに高く上がった太陽から、容赦なく太陽熱が降り注ぎ、

さらに汗が吹き出して行く。

普段運動不足なカミさんも、それほどペースも変わらず

よく付いてくる。

飲み物の入れ換えで途中立ち止まる程度で、

休憩はなく山頂まで歩き続けた。

 f:id:gonfactory:20190916182351j:plain

回りに遮る高い山はなく

眺望も最高でした。

いつもは同じ山ばかり歩いていたけど、

ちょっと場所が変わっただけで、気分が変わるもんです。

登山のお供がいるって、良いもんだとしみじみ思いました。