毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

海の釣り

家から海は遠く、海に行けるのは年に数度。

数少ない海の釣行はいつも楽しみである。

季節によって対象魚が変わり、また潮と言う要素も加わって、

より釣りを複雑にさせる海は、淡水の釣りとはまた違った難しさがある。

今回はお供を連れ、防波堤に訪れました。

 

この時期比較的に釣りやすい、防波堤周りの魚を狙います。

この日のお供は、お義父さんと娘と僕の3人。

普段は単独釣行がほとんどなので、同行者がいるというのは

楽しいものです。

 

f:id:gonfactory:20170514134429j:plain

こちらは底でカレイ、キスを狙ってます。

僕は娘の投げる練習に付き合いながら、

手軽にメバルを狙います。

f:id:gonfactory:20170514135410j:plain

そこそこのサイズを家族分揃えて、晩御飯のおかずに持って帰ります。

まだまだ釣れる感じでしたが、必要以上の釣らないのも、

釣人である為に必要な事だと僕は考えます。

 

日が傾いてきたころ、撤収の準備をしていると、

この日釣果のない娘は、最後まで諦めていない様子。

ラスト1投と言った次のキャストが、この日1番の飛距離。

ゆっくり巻いてきたところで、娘が何か言っています。

また、根掛りかと思って目を竿先にやると、穂先が叩いています。

魚だ!魚だ!

大人2人は大騒ぎ。

海から姿を現したのは、尺近いキス。

初めての釣った海の魚。興奮気味に鼻の穴を膨らませ、キラキラした目に、

スレた釣り人が忘れかけたものを見た気がした。

この釣行はいろんな意味で、楽しい釣行でした。