毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

裏庭

今年も早い物でもう11月。

日に日に夕暮れが早くなり、朝が遅くなる。

朝は吐く息も白くなり、郷の紅葉も徐々に落葉し。

庭の植木の手入れもひとまず終わり、

年末を感じるには十分すぎるイベントが終わっていく。

 

そんな中、手入れを済ませ、さっぱりした植木や垣根の中を、

来る厳しい冬に向け、せっせと野鳥たちがせわしなく行き交う。

そんな姿を昨年までは、見るだけしかなかったものの、

今年はカメラのお陰で、撮る楽しみができた。

望遠利かせて撮る野鳥は、遠すぎて肉眼では確認できない個体も、

確認できてしまうので、あれはスズメだろうと撮った正体は

f:id:gonfactory:20171115000437j:plain

ジョウビタキだったり。

今度こそスズメだろうと撮った写真が、

f:id:gonfactory:20171115000553j:plain

まさかの電線にとまるメジロだったり、

今度こそスズメだろうと撮ったのが、

f:id:gonfactory:20171115000907j:plain

今度こそスズメだったり。

七転八倒、すったもんだしながらも、

難しくも楽しい時間を過ごしております。

僕にカメラを託してくれた友人も、

そんな楽しみを分けてくれたのかなぁ、

なんて最近徐々に楽しさが増してきた写真を撮りながら、

晩秋の青空の元、友人に改めて感謝する休日でした。