毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

動物園

各地で桜の開花宣言が広がり、

都心の桜並木も、淡いピンクがちらほら見えました。

学生たちは卒業シーズン。

卒業式を終えた準に、街には学生たちが増えていくのと同時に

桜の開花の波も広まって行く様に、次の季節に移り変わったと

感じるのは、季節的な感覚でもあるのです。

 

話は変わって、昨年に続き家族で上野動物園に行ってきました。

昨年6月に産まれた、パンダのシャンシャン。

その影響もあり、過去にあまり経験したことのないほどの

混雑に、人酔いするほどの人・・・。

この集客力たるや、流石はパンダ。

確かに小さな子パンダは、今しか見られないですからね。

 

f:id:gonfactory:20180321104054j:plain

シャンシャンを見るには、整理券で時間制なので、

時間になるまで園内を散策しました。

プレーリードックは換毛期で、この子たちも春が近い事を感じているようです。

f:id:gonfactory:20180321104421j:plain

アザラシはプカプカ浮かびながら、観客にカメラ目線のサービス。

みんなパンダに負けじと、がんばっているのでしょうか。

 

f:id:gonfactory:20180321104823j:plain

寝ているところはまるでネコのような、ライオン。

動いていないので少々残念でしたが、これはこれでいい表情が撮れました。

 

f:id:gonfactory:20180321105047j:plain

僕の好きなホッキョクグマは、すごく動いていました。

 

写真も沢山撮ったのですが、

被写体に動きがあり、屋外の撮影と、少ないシャッターチャンスを

物にしなければならないのは、これからの良い課題が出来ました。

まだまだあるので、次回も写真を紹介します。