毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

トレーニング

今年の釣りもシーズンインしたことで、

今度は山のシーズンインをすべく、近くの低山に登ることにした。

お目当ての山は残雪期で、軽アイゼンも持っていない僕としてはちょっと不安。

なので、今回はトレーニングがてら、ホームの山に登ることにした。

 

今回の目的は、冬の間に鈍った体の準備運動。

もう1つは新調した靴の慣らしである。

 f:id:gonfactory:20180412090105j:plain

スカルパ クリスタロ

昨年まで履いていたキーンのオレゴンから、ソールのしっかりした

靴が欲しくて、今年新調した。

冬の間に色々試着を繰り返し、やっと踏ん切りがついて購入。

どんな靴なのか?と言う期待と不安が入り混じりながら、

ちょっと遅めの9時にスタートした。

落石の影響で予定していたルートが使えず、

この日は初めてのコースにルートチェンジした。

難易度としては双方のコースは大差なく、一部の区間が初めてなだけで、

途中までは登った事のあるコースであったが、2か所の鎖場は

初めて通過するので、その部分は緊張感はある。

 

この季節にしては気温が高く、スタートからすぐに汗が流れ落ちる。

すでに初夏の登山のような様相に、新しい靴を一歩一歩試しながら歩いていく。

 f:id:gonfactory:20180412090131j:plain

里は桜が満開、見下ろす下界に満開の桜が広がり、

こんな風にお花見をすることは初めてで、

とても不思議な感じがする。

 

靴の方は馴染むまでに少々時間が掛るだろうけど、

今までの靴よりも足に合っている気がする。

歩く感覚も良いので、これが長時間の歩行になった時が楽しみだ。

何でもそうだけど、新しい道具はワクワクするもんですね。

新しい相棒ができて、どこまで歩いていけるか楽しみです。