毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

夏キャンプ

連日酷暑が続き、子供たちは夏休みに突入する。

何もしなくても汗ばむ中、人々は涼を求めて彷徨う。

昨今、キャンプがブームになっているのは、

この毎年の酷暑にも影響があるのではと思っている。

避暑地と言えば、富裕層の別荘のイメージが個人的には強く、

高原の自然の中で、優雅に贅沢な時の流れを楽しむ。

そんなある種の憧れ的なものを手軽に楽しめるのも、

キャンプブームの一因になっているのではと感じるのである。

と、貧乏人の僻みはさておいて・・・

毎年恒例のキャンプに行ったお話です。

 

いつも7月の海の日近辺は、梅雨明けと重なり、

微妙な天気にキャンプの開催の心配をしたりするのですが、

今年は7月の初めに早々と梅雨明けしたお陰で、

天気の心配はあまりなかった物の、

その反面暑さと言うところで、それはそれで心配になりました。

まぁ、どちらが良いかと言えば後者の方で、

外遊び、特に夏の遊びは暑いくらいが丁度いいのではないかと思います。

その為に高原へ、避暑をしにでかけるのですから。

 

今回もキャンプを共にする友人家族と、今年3度目のキャンプ。

湖が近くにある林間サイトで、夏のキャンプ開催です。

高原と言っても、この日は日本各地で今年の最高気温をたたき出した日。

しょっぱなのテント設営から汗だくで、すでにぐったり。

歩いていける距離にお風呂があるので、大人たちは早速乾杯です。

毎度のことながら、明るいうちから酒が飲めるって言うのも、

贅沢で優雅なもんですね。

 

温泉の施設を出たのが夕方5時。

湖畔の道をキャンプ場まで帰るのですが、

昼間の暑さが嘘のように、湯上りの火照った体をクールダウンさせます。

それは日が傾くにつれ、さらに過ごしやすくなり、

家にいれば夜になっても30度ぐらいある、過酷な日常からかけ離れています。

酒も進み、夜も徐々に深くなっていく頃、

子供たちがあるものを見つけました。

f:id:gonfactory:20180721115213j:plain

蝉の羽化です。

この日は新月近辺。

その影響があったのかはわかりませんが、

周り中かなりの蝉の幼虫が羽化の為に、

地中から這い出して、木に登る姿が見られました。

僕も羽化して間もない状態の物は、過去に見た事はありましたが、

少しずつ羽化していくのを見るのは初めてでした。

子供たちは夏休みの自由研究にすると言っておりました。

 

テントを設営した場所の下から羽化しちゃう奴とか

f:id:gonfactory:20180721120043j:plain

ちなみに背景はテントのメッシュです。

 

違う種類の蝉がいっぺんに羽化しちゃったり

f:id:gonfactory:20180721120312j:plain

 

もちろんテントの外でも

f:id:gonfactory:20180721120534j:plain

背景はテントです。

 

もう、それはてんやわんやの大フィーバー状態。

こんな事なかなか体験できないので、僕もかなり興奮して写真を撮りました。

 

翌日は近くの湖で釣り。

f:id:gonfactory:20180721120921j:plain

バスがいるようなのですが、カバーもシェイドも少ない湖で、

しかも日中はかなり厳しく、午前の部、

午後の部とボーズとなってしまいました。

子供たちは残念そうに肩を落としてましたが、

そうそう簡単でないのも、また釣り。

なかなか釣りの楽しさを、身をもって教えてあげられないですが、

これも釣りの一部と思ってもらえれば、

また次に続くのではと思ってます。

 

3日目は、これも恒例となりつつある、

マダムたちの要望で、神社巡り。

最近流行の御朱印集めに便乗しているようです。

f:id:gonfactory:20180721121556j:plain

 

こうやって今年も夏のキャンプが終わりました。

蝉の羽化もあり、子供は初のルアー釣りもあり、

今年も盛りだくさんなキャンプで、

色々と思い出に残る事が多かったキャンプでした。