毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

ミサゴ

ある夏の日の釣りの帰り道、

海沿いの道をのんびり車を走らせていると、

白い影が車窓を横切るのが見えた。

大きさといい、そのフォルムといい、

見た事のないとその鳥の行方をゆっくり追いかけた。

丁度車が止められそうな道向こうの木に、その鳥がとまった。

たまたま持っていたカメラを、車から出して飛び立つまで数枚を

カメラに収める。

カメラを持っていたのは運が良かったが、

望遠が付いていなかったのはついていなかった。

家に帰ってからその鳥を調べようと思っていたが、

すっかり忘れて今と相成った。

 

f:id:gonfactory:20181002002402j:plain

ミサゴ

魚を獲るのが得意なようで、ホバリングして急降下して魚を捕まえる。

その狩りのうまさから、魚鷹の異名ももっている。

英名 Ospray(オスプレイ

沖縄でも問題になっている、アメリカ航空機はこのこの鳥の

ホバリングするその姿からつけられたという。

近年その個体数を減らし、純絶滅危惧種にもなっていているという。

偶然が重なって幸運にも、カメラに収める事ができた。

近くには餌場があり、今度は狩りの瞬間が見られればなんて思っていた。

また来年もその姿が見られる事を見られるように、

元気でいてくれと思いました。