毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

探索

令和になって約1月ほど、各地でこの時期しては

記録的な暑さに見舞われた5月。

すでに夏になってしまったような気温に、

毎年どちらからともなく声をかける、

友人との釣りの約束も、この変な気温ですっかり

季節感を無くしたのか、危うく忘れかけていたところを

急遽折り合いをつけて渓に行く事になった。

 

どこの川に行こうかと話す中で、

実績ある川か、それとも新規開拓か、

迷いながらもどちらからともなく、

新規開拓を選択した。

県をまたいで流れる川の丁度県境ぐらいの支流。

いくつか候補があったものの、特に決め手があったわけでもないが

その1本の支流を探索することに決まった。

 

1年の内で日の出が早くなっていく頃、

いつもの集合場所に付いた頃には、辺りは明るくなっている。

年々体力も低下し、朝がだんだん遅くなってきたのもあるだろう。

久々の再会はいつもの通り、釣り場に向かうまでの間、

やはり釣りの話になる。

今日の川の話、先日LINEで送ってきた魚の話、

いつあっても、話の内容はさほど変わらない。

 

朝もやの中、支流に入るとうっすらと濁りがあり、

それは雪代によるものだと、この日の厳しい状況が

すぐ脳裏に思い描かれた。

崩落で通行止めの山道を、迂回するように車を走らせる。

 f:id:gonfactory:20190611202340j:plain

朝日に山が映え、こんな景色もこんな釣りの醍醐味。

さらに奥に入っていくと、ようやく川に近づいて、

その流れを見て衝撃を受けた。

下流で雪代だと思っていたのは、ひどく白濁した水で、

ほぼ透明度は無い。

少し投げてみる物の、もちろん反応も無く、

早めに切り上げて川替えをすることにした。

 

次の川は実績があり、魚には触れるだろうと確信のある川だ。

ワクワクは少ないのだけれど、その分釣る事に集中して楽しめる。

案の定、飽きない程度の魚からの反応。

釣だけにやはり釣る楽しみがある事に越したことはない。

 f:id:gonfactory:20190611202529j:plain

昼を過ぎたところで脱渓し、道の駅の脇に車を停め、

遅めの昼食を取った。

 f:id:gonfactory:20190611202454j:plain

昔はこんな風に昼食を取る暇も惜しんで、

釣に没頭していたけど、その日の話をしながら、

お湯を沸かしてカップラーメンを食べたり、

コーヒーを沸かしたり、そんな事も楽しいと思えるようになってきた。

この日も気温は高く、暑い日であったが、

木陰は爽やかな風が吹き抜け、ホットコーヒーが心地よく感じる。

 

帰る道中、次に繋がるようにいくつかの川を見ていった。

面白そうな渓相、地図では知りえる事ができない情報、

僅かな時間であったが、ワクワクするには充分すぎる時間。

あっという間に朝の駐車場まで帰ってきた。

別れ際に、次回の話で盛り上がり、帰宅の途に着いた。

また、一緒に釣りしましょう。

f:id:gonfactory:20190611202815j:plain