毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

殿堂入り

渓流のルアーを初めて、最初に買ったルアー

 f:id:gonfactory:20190711001938j:plain

いわずと知れた、スミスのDコンタクト。

ヘビーシンキングの金字塔、

このミノーが渓流のルアーを変えたといっても

過言ではないと思う。

僕も渓流ルアーを初めて最初に買ったルアーが、

ジップベイツのリッジと、このDコンタクトである。

色んな魚を連れてきてくれて、

色んな思い出を作ってくれた。

根掛かりやミスキャストで次々とロストされるルアー達を横目に、

ずっと僕のルアーケースに入り続けた、

僕にとって唯一無二のルアーである。

未だに下手くそは治る事のないものの、

キャストがうまくなったのもこのルアーのお陰である。

後ろのアイは何度も曲がっては直し、

どんなに根掛っても戻ってきて、

どんなに石に叩きつけられても、

割れることなく魚を連れてきてくれた。

 

そんなDコンタクトだけど、そろそろ後ろのアイの根元に

ヒビが入り、ロストしないところで殿堂入りに

してあげようと思う。

最近は他のルアーに代わり、すっかり出番も無くなってしまったけど、

釣れない日に最後に神頼み的に使ったりした、

僕の中でそう言う位置づけのルアーである。

 

こんな思い出に残るルアー、

あなたはいくつ持っているでしょう?