毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

高原キャンプ

昨今のキャンプブームは凄い。

以前なら繁忙期であっても、1ヶ月前であれば、

予約できたのに、最近は数ヶ月先まで予約埋っている

キャンプ場も少なくない。

何十年も前にも同じようにキャンプブームが

あったなぁと思い出す。

キャンプ場にコールマンの深緑のテントと、

タープがずらっと並んでた。

根強い人気のコールマンのテントは、

未だにあちこちのキャンプ場にで見かける。

当時ホワイトガスの2コンロバーナーとランタンは

高嶺の花で、羨望の眼差しで調理風景を見ていました。

僕がキャンプを始めた頃、まだ珍しかったダッチオーブン

駆使して、野外調理を楽しむ人たちも増え始め、

バイクでソロキャンプしてた頃、

隣の年配のご夫婦が、僕にパエリアを振る舞ってくれた

事がありました。

当時、野宿同然のキャンプしかしていなく、

パエリアなんて洒落た物を初めて食べたので、

感動したのを覚えています。

お返しに酒のアテにバッグの中に忍ばせておいた、

コンビーフとサラミを切り分けてお裾分けしたら、

久しぶりに食べたと喜んでおられたのが、

印象的な一夜の思いでです。

 f:id:gonfactory:20191003231630j:plain

長くなりましたがここからが本題です。

以前から気になっていた長野の高原へ

秋キャンプに行ってきました。

その辺りでは老舗?のキャンプ場のようで、

ベテランから初心者までバラエティー豊かな客層で

賑わっていました。

林間サイトには、絶妙な位置に植えられている樹木があり、

久々にハンモックも出せました。

 

f:id:gonfactory:20191005222456j:plain

翌日は北向観音など、観光も取り入れつつ、

僕は先日購入したカメラの慣らし。

お天気も良く、絶好のキャンプ、観光日和で、

満足な3日間でした。

 

やはり立地などで客層が変わるからか、

設備は古いものの、洗い場も綺麗だし、

マナーの良いお客さんが多かった印象でした。

近くにテントを張っていた年配のご夫婦は、

テントこそ真新しかったですが、年期の入ったコールマンの

2コンロバーナーとランタン。

コールマンのマークが薄くなっているタープ。

僕がキャンプを始めた頃に出会った、

ご夫婦の事を思い出しました。

当時から続けておられれば、大ベテラン。

そう言う長く続けておられる方が選ぶキャンプ場は、

マナーの良いキャンパーが集まるような気がします。

f:id:gonfactory:20191005222753j:plain

皆さんもこんなキャンプ場、

ひいてはそんなキャンパーと出会えますように。