毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

今年もお世話になりました

2時間遅れでこんばんは。

タイマーをセットしたつもりが、まさかの下書きのままで、

いつもの時間に更新できませんでした。

明日は大晦日、今年の残すところ1日になってしまいました。

ことしを振り返る記事でも書きましたが、

令和元年、目まぐるしく色んな事が起きました。

記憶に残るのは何といっても、台風の災害。

まだ四半期前だという事もあり、鮮明な記憶として残っています。

特に長野は釣りや登山に出掛ける事が昔から多く、

とても他人事には思えませんでした。

 

もう20年以上前の話になるでしょうか。

僕の両親は長野の飯山にある、りんご農園へりんごを買いに、

12月になると毎年行ってました。

その当時から毎年この時期になると、食卓には信州のりんごが並んでいました。

10月の台風で、川沿いにあるりんご農園も大きな被害を受けました。

僕も実際に目の当たりにし、赤く実ったりんごのすぐ木の根元まで

大量の泥に覆われ、なんとも言葉にならない気持ちになりました。

毎年りんごを買いに行っている農園は無事だったのか?

そんな不安が過るのも無理はありませんでした。

 

そんな11月のある日、今年もりんごが収穫されましたと、

農園からはがきが来ました。

12月になり、雪の便りが届く頃、

いつものようにりんごを買いに今年も行く事が出来ました。

 f:id:gonfactory:20191230212254j:plain

甘く、蜜がたっぷりのおいしいりんご。

当たり前のことが、当たり前に出来る幸せを感じながら、

りんごの味を年の瀬の特番を観ながら家族で堪能できました。

来年も、こんな幸せが続けばと願っています。

皆様、来年も良い年でありますよう、お祈り申し上げます。

良いお年を!