毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

Sniping

最近はすっかり行けてはいないが、

しばらく前に、雷魚の探索にどっぷりハマっていたことがあった。

その特殊な釣りの世界に、魅了され、毎週のように探索を重ねた。

 

そのスタイルと言うか、戦法と言うかに、

スナイピング(狙撃)と、インターセプト(迎撃)と表現した人がいた。

多くの釣り、特にルアーフィッシングにおいて同じ事が言えるのだが、

ランガンと粘るをかっこよく言った感じだ。

僕はこらえ性がなく、1個所でなかなか粘れない性格なので、

魚のいるところを探して移動を繰り返す。

往々にしてそれが良い時もあれば、悪い時もある。

その状況までつかみ取り、その時その時で臨機応変できれば良いのだが、

そううまくはいかないのが、自然相手の遊びの面白いところである。

 

話は大きく変わるが、前回庭で下を向いて作業に没頭していると、

野鳥がすぐ近くまでやってくると記事にした。

そのお陰で殺気がなくなり、難敵なメジロも写真に収められた。

この作戦が功を奏し、ここのところ連続で野鳥の撮影に成功している。

f:id:gonfactory:20200215200109j:plain

スナイピング、なんとなく苦手だったその戦法の意味がわかった気がした。