毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

意味

近頃、年を取ったせいか、あらゆる事に対して、

その「意味」について、ついつい考えてしまう。

例えば、生きる意味など壮大な物から、

パソコンのキーポイントのJとFについている

突起だったり、考えるものは様々だ。

 

最近よく考えるのは、働く意味である。

4月から新社会人になる人は多くいるなかで、

僕としてはなかなかタイムリーな話題であると思う。

そんな自画自賛は置いておいて、その意味とやらを考えてみる。

僕も社会人になって、20年以上経っていても

未だに働く意味を考えてしまう。

何か芯の通った決意を持って、仕事に就いていれば、

その意味はずっと変わらない人もいるだろう。

ある人はやりがいであったり、お金だったり、

プライドだったり、野心だったり、

社会貢献のような何かの役にたちたいと言う人もいるだろう。

業種によっても様々だし、時間の経過と共にその意味が

変化することもあるだろう。

その年齢や立場、環境によっても変わるものだし、

何が正解とかもないような気がする。

なのに自分の中で答えを出そうとしてしまうのである。

もちろん、自分自身を見つめ直す意味でも、

疑問に思うことは大切であると思うのだけど、

それは人が教えてくれる訳でもなく、

その意味を知ったところで、と言うこともある。

 

これだけ考えても、答えなんて見つからないのはほとんどだし、

考えてもしょうがないと結論付けても、

また結局考えてしまう。

例えば、就職、転職、異動、左遷、リストラ・・・

多くの人もこんなタイミングでは、働く意味を考えるのではないだろうか。

まぁ今も働く意味を考えることについて、意味を見つけ出そうとしている。

そんな堂々巡りなループに、意味があるのではと思ったりする。

 

そんな事を考えていたら、生きる上において、

無意味な事は存在しないのではとさえ思えてくる。

例えば害虫だって、人間からしたら全く意味のない存在でも、

自然界に置いては色んな連鎖の一角だったりする。

すなわちそれはその意味を理解できない、必要としていない

だけであって、違う角度から見れば凄く重要な意味があるかも

知れないということであると思う。

 

春は始まりや、出会いの季節でもある。

何かの意味について、考えてみるのも良いかもしれない。