毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

自粛

日本でかつてない事態に包まれ、自粛余儀なくされた。

1人1人のささやかな努力が大きな力になるのであれば、

少しの不便も受け入れよう、そんな風に思えるのは、

その陰で大変な思いをしている人たちがいるからだろう。

外出自粛の中、仮想空間でも時間を消費することもできる。

そんな環境も自粛を可能にした大きな要因だろう。

仮想空間故の弊害も問題になっているが、

それらも諸刃の剣として付き合っていかなくてはならないし、

またそれぞれが考えるべき局面にいるのかもしれない。

 

話は戻って、この長い自粛生活の中、外出せずに出来る事を

探さなければならない。

いつもの年であれば、渓流解禁と共に1度は川へ出かける。

仕事の都合にもよるが、GWまでにもう一度釣りに行こうか、

天気次第では家族でキャンプに出掛けるか、なんてことを

考えるところであろう。

しかし、そんなタラレバの話をしてもしかたがない。

時間があるからこそできる事を考えると、

おのずと時間が無くて出来なかった事が思いつく。

それが掃除だろう。

引っ越してから10年近く経過するが、溜まっていく釣具を

片付けたいと常々思っていた。

大掃除の時は、日常生活圏内の掃除で終わってしまい、

そう言う核心部分には至らずに、ほぼ放置である。

 

これを機会に断捨離をすることにした。

基本的には必要以上の物を買わないタイプなのだが、

リールの巻き白の関係で半端に余って、リーダーの代わりに

しようかと取っておいたラインや、1釣行しか使っていない

ワーム、保証書とか、探しても見つからず固まって使えなくなったボンド。

古いカタログや雑誌などなど・・・かなりいらない物が出てきた。

 

ひとしきり片付くと、さっぱりした部屋を見るて、今度は整頓したくなる。

以前から考えていたことなのだが、適当な棚を使っていて、

物が段ボールに入ったり、適当に積まれていたりしていたので、

ちゃんとした収納が欲しいと思っていた。

 

暇に任せてネットで色々検索するも、値段と収納力、サイズの
折り合いが合わずにどうしようかと頭を悩ませた。

じゃ作ろうかって考えに至るのは、当然時間があるからだろう。

 

天気は上々、外で作業するのには好都合。

簡単に図面を書いて、ホームセンターに板を買いに行く。

みんな考える事は一緒のようで、資材館や園芸館には

多くの人がいた。

 f:id:gonfactory:20200531103038j:plain

仕上げに子供と一緒にペンキを塗って、とりあえず形になった。

そんな時間の使い方も、今回の事態ならではと思いました。