毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

殿堂入り

ルアーを使う釣りにおいて、ルアーは重要なアイテムの1つである。

色んなルアーが色んなメーカーで開発され、毎年新製品がリリースされる。

自分やタックル等の相性もあるのであろうが、

自分の中で釣れるルアーがあったりするものだろう。

記憶に残る魚に出会ったルアーも、ずっと使える物は少ない。

根掛かりなどで無くしてしまったり、壊れて使えなくなってしまったり、

そんな使えなくなったルアーを捨てられず持っている。

 f:id:gonfactory:20200621150319j:plain

バスに夢中だったころ、大きな魚を連れてきてくれた。

最後に釣り上げた時、フックを伸ばされかけた。

たかがスモラバなんだけど、1つのスモラバがこんなに沢山の魚を

連れてきてくれたのは、この1つだけだ。

 f:id:gonfactory:20200621150343j:plain

ベイトでも投げやすい水面直下系、バスだけじゃなくコイも釣った。

水面直下で使うルアーだから、根掛かりで無くすことは無いと思っていたが、

まさかの橋脚にヒットさせ、真っ二つ。

色んな意味で思い出のルアーなので、捨てられず。

今もオブジェとなっている。

 f:id:gonfactory:20200621150406j:plain

今もあまり変わらないけど、今よりまだ下手だった渓流を初めて間もない頃、

釣行の度にルアーを無くし、そのうえ魚が釣れないなんて事が続いていた。

そんな中で、どんな状況でも回収できて、尚且つ思い出に残る魚を

何度となく連れてきてくれた。

いつしか釣れない時の最後の砦みたいな役割になって、

これで釣れなかったら仕方がないと思えるようになるまで、

信頼したルアーだった。

下手くそなキャストのせいでリアのアイが変形し、

流石に現役続行は不可能と判断、殿堂入りとあいなった。

 

皆さんにもこんなルアーはあるでしょうか。

僕はコイツらのお陰で、釣が上達したのだと思っています。