毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

カルカッタコンクエスト

僕が渓流で愛用しているリールは、

カルカッタコンクエスト51 シャロースプールスペシャル。

僕が購入して12年ほど経過した。

スプールやブレーキシステムの変更で、未だに1軍を張っている。

バスをやっている時に使い始め、その後渓流用として愛用してきた。

一時は同じリールを2台所有していたぐらいお気に入りであった。

しかし、販売終了からだいぶたち、交換部品がでなくなっている事に、

いつも不安を感じていた。

色々な要素で、他に予備のリールに欲しい物が無く、

ずっと買いあぐねてきたのだけど、ひょんな切っ掛けで

新しい渓流用のリールを買う事になった。

 f:id:gonfactory:20200719185736j:plain

カルカッタコンクエストBFS

ベイトフィネスとか言う、流行に乗っかっているぽくって、

発売以来ずっと買いあぐねてきた。

最近のリールの飛びがどの程度なのかはわからないけど、

僕の愛用するカルコンだって、必要十分な飛距離は出せる。

そこも購入に踏み切れなかった部分でもあるが、

スペアと言う考え方もできると納得し、

思い切って購入することにした。

 f:id:gonfactory:20200719185800j:plain

カルコン51に比べると、小さく、そしてさらにロープロになっている。

ロッドにセットして握った時の感覚は、明らかに小さい。

重量の違いは僅かだが、そのコンパクトさから数字以上に軽く感じた。

BFSから51に交換すると、カルコン50と100の違いぐらいに感じる。

 f:id:gonfactory:20200719185827j:plain

カルコン51の後にカーディフDC51を購入して持っている。

今ではまったく出番も無くなってしまったが、

これも良いリールだった。

ボディーはカルカッタコンクエスト50シリーズと同じ大きさで、

ブレーキシステムにDCが搭載された。

話すと長くなるので、リールの話はまたいずれゆっくりすることにしよう。

 f:id:gonfactory:20200719185912j:plain

そんなわけで久しぶりにリールが増えました。