毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

夏のキャンプ

8月になりようやく夏らしい陽気になってきたかと思えば、

毎日記録的な猛暑で極端すぎる季節の進行に

置いてきぼりになっている気がした。

お盆の休みに予定していた毎年恒例の海も、

コロナの騒ぎで自粛を余儀なくされた。

子供の夏休みも例年より短縮された影響もあり、

夏らしい思い出を残すには少々焦らざるおえない状況にもあった。

 

そんな中、県内の山間部に急遽キャンプへ出かける事にしました。

f:id:gonfactory:20200823123034j:plain

夏休みだけあってキャンプ場も賑わっていましたが、

入場者を制限しているのか、夏休みという事を考えると、

例年の比にならないほど空いている印象を受けました。

駐車場の車は殆どが県内ナンバー。

みんな同じ思いで、どこか近場でっていう事なんでしょうね。

f:id:gonfactory:20200823123617j:plain

最近繁忙期のキャンプ場でたまに見かけるのですが、

生ビールを売ってたりします。

この日も山間部にも関わらず、日中は30度超えの真夏日

キンキンの生ビールが沁みます。

管理棟の脇で販売していて、テントを設営した場所から

5分ほどかかる距離。

店員のおじさんに注いでもらったその場で、

グビグビと歩きながら飲み始めると、

テントに着く頃にはこの量になってしまいます。

そのな事を何往復か繰り返し、まんまとキャンプ場の

目論見にハマってしまうのでした。

f:id:gonfactory:20200823124433j:plain

日が暮れると空気は一変し、半袖では少し肌寒く感じるほどまで

気温は下がり、揺らめく焚火の炎を見ながらのんびり過ごします。

この時間はキャンプの中でも好きな時間です。

f:id:gonfactory:20200823124916j:plain

久しぶりに雨の降らないキャンプ。

星の写真を撮ってみようかと楽しみにしていたのですが、

残念ながら薄い雲がかかっていて、断念しました。

線香花火に夏の終わりを感じつつ、なんだか一抹の寂しさを感じ、

なんとも言えない気持ちになりました。

来年の夏には、何も考えずに楽しい事をやれればなんて思います。

色んな意味で短い夏が終わっていってしまうのだなぁと、しみじみ思いました