毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

シャロースプール

 

昨年購入したカルカッタコンクエストBFS

gonfactory.hatenablog.com

前のカルカッタコンクエスト51Sの時も組み込んでいたが、

今回のBFSも買ってみることにした、社外のシャロースプール。

今回購入したものも、ベイトリールカスタム界では有名であるメーカー、

Avail製の製品だ。

 f:id:gonfactory:20201227193618j:plain

51Sの時は同じAvail製のシャロースプールにPEラインを使うようになって、

格段に軽量ルアーの飛距離が伸び、多くの魚に出会う機会が増えた。

BFSは純正の段階でその51Sの性能とほぼ互角、これ以上の違いが得られるのか?

疑問なところはあるけど、こう言ったカスタムパーツは

あるときに買わないと、いつ無くなってしまうか分からない。

一時期51S用のスプールで、ものすごく尖がった仕様のスプールを

ほんの僅かな期間発売されていた。

その時はカーディフDCをメインに使っていたし、51Sの方も

必要十分だったので購入を見合わせていた。

そしたら、知らない間にラインナップ落ちしていたという過去もある。

BFSは人気機種だけに、おいそれとラインナップを外すことはないだろうが、

手元においておいた方が安心と言うものだ。

 f:id:gonfactory:20201227194005j:plain

純正のスプールから見てもかなりシャローになっている。

軽さも純正より軽く、横から見たスポークも良い感じだ。

昨年BFSを購入して、何度も実釣に行けなかったので、

純正のスプールをもう少し使い込んでから、

新しいスプールを組もうかと思っている。

なにはともあれ、まずは実釣。

久しぶりに春が待ち遠しい。