毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

待ち時間

毎年庭にやってくるシジュウカラ

やってくると言っても、餌場と水場を作っているので来てくれるのですが、

そんなヤツらにも個性があるみたいで、写真を撮らせてくれるヤツと

そうでない奴がいたりする。

シジュウカラは住宅地に近い場所に生息するので、

比較的人間には慣れているのだけど、

なにか他の事をしてたり、通り過ぎるだけの時には大丈夫でも、

カメラを持って待っていても、カメラを構えた瞬間に逃げていく。

まぁ、自分の殺気やカメラの腕もあるだろうけど、

今年のヤツらは本当に写真に収まってくれない。

こんなことでは野生の野鳥を撮るなんて、夢のまた夢である。

 

そんな待ち時間に、僕を不憫に思ったのかヒヨドリが枝にとまった。

f:id:gonfactory:20210228183900j:plain



たまに水場へ他の野鳥もやってくるのだが、

近くに植えてある蝋梅の芽か何かを食べにくるついでに

水場にいる姿を良く見る。

君のお陰でシャッターが切れました。

ここぞとばかりに撮ったわりには、写真の出来は今一つ。

これじゃせっかくモデルを買って出てくれたヒヨドリにも申し訳がない。
精進せねばと思う休日でした。