毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

福寿草

 f:id:gonfactory:20210306195437j:plain

福寿草は、僕的に春を告げる花である。

庭先のいつも決まった場所に毎年花を咲かせると、

もう冬も終わりに近づいているのだと実感できる。

川の解禁も終えた3月も中頃、例年僕的な解禁は3月末なので、

この花が咲くとそろそろ釣りの準備の合図でもあるのだ。

昨年は緊急事態宣言の最中、我慢を強いられ、

殆ど釣りができなかった春。

今年はどうなるかと不安もあるが、色んな工夫をして

楽しい時間を過ごせるよう、今自分に出来ることをしなければと思っている。

魚も釣りたいが、釣友と会って話がしたい。

山もキャンプも、気兼ねなく行けるようになるのはまだ先かもしれない。

周りの人たちのペースに乱されることなく、正しい情報と判断の中で、

楽しむことを忘れないでいたいと思いました。

 

毎年咲く福寿草

それは何も変わることなく、季節を告げてくれる。

それを見て違いを感じるのは、観ている人間の方であって、

花には花の思うところがあって花を咲かせる。

来年はもっと明るい気持ちで観られるように願うばかりだ。