毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

奇跡

奇跡の復活で、東京オリンピックメドレーリレーの内定を決めたとニュース速報で知った。

水泳池江璃花子選手。

そこから次々と優勝を収め、改めて池江選手の凄さを知る事になる。

 

一時は本人ですら諦めたであろう、オリンピック出場を自力で掴み取ったその勇姿に、

多くの人が感動したことであろう。

オリンピックを控え、絶頂期のあの若さで大病を患い、自暴自棄になっても

おかしくない中で、努力の積み重ねて夢を掴み取った。

僕も今の池江選手と同じぐらいの年に病気を患い、大きな手術をした経験がある。

なんで自分が、と思ったことだろうが、そこから腐らずに前を向けた事が

物凄い事であり、そう考えられて前に進める人は数限られた人であろう。

そう考えても、池江選手の凄さはそう言ったところにもあるのだろう。

それを『才能』と言う言葉だけで片付けてしまうには、

あまりにも安易すぎると思う。

 

コロナ禍の中、オリンピック開催を反対する意見も多いが、

何か単純な理由で中止するのは、違う気がしている。

今コロナ禍の中、我々に必要な事を考えなくてはいけない。

何かをがんばる姿を見て、感動をもらい、強くなれる。

コロナの死者数は累計で9400人、2020年の自殺者は2万人。

今、本当に必要な事はなんだかを考えていかなければいけない時に

来ているのだろうと思う。

あなたに本当に必要な物な何なのか、考える良い機会ではないでしょうか。