毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海の釣り

家から海は遠く、海に行けるのは年に数度。 数少ない海の釣行はいつも楽しみである。 季節によって対象魚が変わり、また潮と言う要素も加わって、 より釣りを複雑にさせる海は、淡水の釣りとはまた違った難しさがある。 今回はお供を連れ、防波堤に訪れまし…

いちご狩り

何十年ぶりかにいちご狩りに行ってみました。 生憎の空模様の中、いちごのハウスの中は雨に濡れず、 直射日光もなく、快適にいちご狩りを楽しめます。 行楽と言うと天気の良い日が良いですが、 雨の日には、雨の日の楽しみ方があるものです。 30分食べ放題…

遠征 その2

久しぶりの渓で、魚との出会いに足取りも軽く、 さらに上流へと進んで行く。 この渓は切り立った崖に阻まれ、水辺へのエントリーポイントが少ない。 一度水辺に降りると、かなりの距離を戻ってこなければならず、 ポイントの選択をより慎重にしなければ、 時…

遠征

年に数度、地方へ遠征に行くのが、 ここ10年ほど恒例になっている。 遠征には色々な目的があり、 それは釣りだけが目的ではなく、 他の要素があるからこそ、釣りの思い出も 際立つものになると思うのである。 仕事終わりに車のトランクに荷物を詰め込んで…

頂き物

ひょんな事が切っ掛けで、少し前にランディングネットの オーナーさんより、すごい頂き物をした。 PENTAX K-30 新しい一眼にステップアップしたことで、 出番がなくなったと言っていたが、 僕にとっては高根の花のデジタル一眼。 こんな高価な物をいただいて…