毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晩夏の山

日中はまだ暑く、まだまだ夏の存在感はあるものの、 朝晩はエアコンをつけることも少なくなり、 秋の気配を少しずつ感じられるようになってきました。 それは、雲の形であったり、虫の鳴き声であったり、 色んな要素で季節の移り変わりを感じるものです。 一…

釣果の便り

ランディングネットのオーナーさんより、 釣果の写真を送って頂きました。 まずはカワムツ 全国的にいる魚らしいですが、 僕の地元の川では、釣った記憶がありません。 もしかしたら、当時魚種を気にしていなかっただけかもしれませんが、 あまり見ない魚で…

大人の夏休み その4

最終日、翌日は帰路に付き、 その数時間後には現実の世界の住人に戻る。 何をしようか迷った挙句、先日の川へ身をゆだねることにした。少し遅めの朝、薄曇りの空が明るくなっていく。 前日の夕方に降った雨の影響か、水位は若干上がっているように感じた。 …

大人の夏休み その3

渓を楽しんだ翌日は、待望の晴れ間を、 昨日までの厚い雲に覆われた空から青空が顔をのぞかせた。 何をやろうか布団の中で考える贅沢。 釣りも良いが、観光がてらに車を走らせるのも良い。 貴重な晴れ間なので、やっぱり外遊びが良いだろう。 悩んだ挙句に、…