毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

研ぎ

今年も植木の剪定の時期が近づき、鋏を研ぎました。 ついでに包丁も研ぐのも恒例行事化しています。 何も考えずひたすら鋭く研ぐ作業は楽しい。 研いだ鋏や包丁の切れ味が復活すると嬉しい。 特にうまく研げた時は、自画自賛する。 そんな細やかな喜びは、ス…

釣りキチ三平

僕らの世代であれば名前ぐらいは知っているのではないかと思います。釣り漫画の金字塔とも言うべき釣りキチ三平。僕の子供の頃はアニメで見ていた世代でも、恐らく再放送だったのではないかと思います。僕が住んでいた地域には農業用のため池や、河川が近所…

ガイド交換

僕が愛用している海の小物釣り用のソレア。購入して12年ぐらいだったと思う。年に何度かしか行かない海なので、使用頻度はそれほど高くないものの、メバルなどと遊ぶには欠かせない竿になった。 そんなある釣行でトップガイドが回転していることに気づいた…

浮島

山の中にひっそりと隠れるようにある小さな池。 池の中央付近に水生植物の『浮島』が浮いている。 その浮島を照らすように陽が差し込んで、神秘的な光景に見えた。 水辺に立つと魚や、水生生物を探してしまうのは釣人あるあるではないだろうか。 残念ながら…