毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初挑戦 その2

この日1番の魚が出た事で、足取りも軽く魚止めまで登って行く。 相変わらず反応はすこぶる良いのだけど、 元気な子供たちがじゃれついてくるばかりだった。 魚の反応を見るにはこの上ない状況で、 岩に沿って定位して、流下物を狙っている子たちを観察してい…

初挑戦

梅雨のジメジメとした気候が、初夏に続くプロローグあるならば、 本編(夏)を連想させるには、前置きが長くちょっとダルく感じることもある。 来る夏に向け、この時期(梅雨)も大事であることは十分承知であるものの、 1日中降り続く雨に、少しアンニュイ…

フック

釣りだからと言う訳でもないが、趣味を長く続けていると、 ある種の『拘り』と言う部分が芽生える事がある。 釣りにおいて言えば、魚を釣るのみだけでなく、 季節や自然に密接に関わる繋がりを知る。 道具への拘りもそうだ。 これで釣りたい、この釣り方で釣…

キャップ日和

今にも梅雨入しそうなぐずついた天気が続き、 一度太陽が顔を出せば、それはまるで夏を思わせる 刺すような日差しが降り注ぐ。 季節は今にも夏へと突入しそうな事を、予感させる。 とは言うもの梅雨入りすれば、おおよそ1ヶ月ぐらいは グズグズとした天気が…