毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

動物園

各地で桜の開花宣言が広がり、 都心の桜並木も、淡いピンクがちらほら見えました。 学生たちは卒業シーズン。 卒業式を終えた準に、街には学生たちが増えていくのと同時に 桜の開花の波も広まって行く様に、次の季節に移り変わったと 感じるのは、季節的な感…

春の訪れ

春の訪れを感じる事は、人それぞれあると思います。 3月の初めには、多くの川で解禁になり、 渓流の世界では、冬の間は獣ぐらいしか現れることのない河原が 春を待ちわびた釣人の姿で賑わう。 僕の解禁はいつもこの花が咲く頃、ようやく準備を始めるのが 毎…

雪山の野鳥

最近は庭先に野鳥が飛来するので、 なかなか自然の中、例えば山などに行って 野鳥を見る機会もほぼなくなっている。 季節柄、釣りにも登山にもいかないので、 そもそも目撃する機会が少ないだけでもあるが、 先日雪山へ行った時に、久しぶりに野鳥に遭遇した…

雪山

冬は必ず1度は、家族と雪山へ出かけます。 雪山と言っても、スキー場などではなく、 山村の外れの森の中。 坂道になっていてソリをやったり、 踏み跡もない雪の中にダイブしたり。 ただ雪と戯れるだけ。 子供はそれだって楽しいし、僕だってそれはそれで楽し…