毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

限界への挑戦

大それたことを考えているわけでは無いが、 今の自分の年齢になって、自分の限界がどこにあるのだろうと、 時々思うことがある。 日常では諦めと妥協が大半を占め、何事にも、何物にも妥協を許さず、 何かを成し遂げる事はほとんど無い。 かといって、その道…

夏キャンプ

連日酷暑が続き、子供たちは夏休みに突入する。 何もしなくても汗ばむ中、人々は涼を求めて彷徨う。 昨今、キャンプがブームになっているのは、 この毎年の酷暑にも影響があるのではと思っている。 避暑地と言えば、富裕層の別荘のイメージが個人的には強く…

写真の整理 その2

先週の大雨で甚大な被害のあった中国、四国、近畿の方、 心よりお見舞い申し上げます。 大雨は年を追うごとに深刻化し、毎年のように各地で甚大な被害を もたらしています。 何十年に一度なんて過去の統計は、すでにあまり意味を 持たなくなったような気がし…

写真の整理

ここのところ何かと忙しく、天候不順だった事もあり、 釣りや登山はもとより、出かける時間さえなく、 もんもんとした日々を過ごしております。 しかし、こんな時間はあるのでございます・・・。 外に出かけられないと、気持ちも萎え、 ブログのネタも尽き、…

梅雨のあける頃

梅雨に入る頃、庭先の棚にぶら下がる奇妙な植物が現れる。 その正体は、藤の種である。 質感はインゲンに似ており、大きさはソラマメ。 シルエットはエダマメを大きくした感じである。 藤の棚を作って3年目ぐらいの時だろうか、 僅かばかりの花が咲き、やが…