毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

改元 その2

山に挟まれ、切り立った深い渓が明るくなってきた。 ふと山の方を見上げると、頂上付近は朝日に照らされていた。 ようやく手のかじかみもマシになってきた。 川の上流から水面近くを滑空する野鳥が、 手前で僕に気づいたのか急上昇して、 大きく空めがけて遠…

改元

4月に入り、真夏を思わせる暑さの日があれば、 雪が降るような寒い日もあり、僕の住む地域で 4月の降雪は9年ぶりなどとテレビが言っていた。 積もるほどではないにしろ、朝支度をしていると 何を着て良いものか考えることもしばしば。 花冷えなんて言葉があ…

竹ランディングネット

今年は6~7年ぶりに自分用のネットを作った。 出来はいまいち。 自分の物となると、真剣さと慎重さが足りず、 あり得ない失敗もいくつか・・・。 まぁ、使えればいい。 そんな失敗も、次に繋がる失敗であれば、 誰かに使ってもらうための物じゃなくてよか…

約束

気だるい昼下がりの仕事をしていると、 最後まで粘り強くくっついていたであろう 桜の花びらがはらはらと窓の外に舞い落ちていくさ様が映っていた。 ふと携帯を見ると、友人からメールが着信していた。 メールを開き、送られてきた写真に驚く。 このランディ…