毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティア

各地に大きな被害をもたらした台風19号の復旧もままならない中、 立て続けに日本を襲った2つの台風20号と21号。 上陸は免れた物の、地盤が緩んだところに降った大雨で 新たな浸水、河川の決壊、土砂崩れが発生し、 新たな犠牲や被害が拡大されていた。 ニュ…

台風

令和に元号が変わり、大きな災害を日本にもたらした台風。 1つは送電線をなぎ倒し、もう1つは広い地域に水害をもたらした。 その前にも立て続けに発生した台風は、記録的な豪雨を記録したのも 令和になってからの話だ。 短時間の豪雨は今や珍しくなく、どん…

秋の夜長に

秋の夜長は物思いに更けるのには絶好の時間。 釣竿やリールの手入れ、ルアーのフックを巻いたり、 もちろん本を読むのもいいだろう、 ランディングネットの網を編んだり、 カメラのレンズを変えて設定の練習。 酒を片手に、観ているようで只々流れている深夜…

高原キャンプ

昨今のキャンプブームは凄い。 以前なら繁忙期であっても、1ヶ月前であれば、 予約できたのに、最近は数ヶ月先まで予約埋っている キャンプ場も少なくない。 何十年も前にも同じようにキャンプブームが あったなぁと思い出す。 キャンプ場にコールマンの深…