毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラの季節

今年は変な気候のせいで、 桜が長く楽しむことができました。 桜の季節は、別れと出会いの季節でもある。 堅く閉ざされた蕾が緩んでくると、 春の柔らかな空気の中、淡い色の花を咲かせる。 やがて訪れる緑葉がまぶしい季節。 それは刺激的で、深く印象に刻…

ガビチョウ

桜の開花直後に雪が降るほどの寒波のお陰で、 今年は長く桜を楽しむことができました。 とは、言う物の時期は4月の末ともなれば、 家に近い標高1000m弱ぐらいの山でも、 桜吹雪になるぐらいに散り始めていました。 とある休日、家族で桜見物とそのついでに …

竿袋

釣り竿を買うと、竿袋が付いてくる。 その竿袋にも各メーカー拘りのようなものがあったり、 その竿を買わなければついてこない物もある。 特に車移動だとあまり使わない人もいるのではないでしょうか。 僕も車で移動すときはあまり竿袋には入れないのですが…

始球式

新元号が『令和』となった少し前、 そんな新元号が何になるのか?なんて予想が飛び交う中、 出来上がったばかりの竿を片手に、 ロッドの作り方を教えてくれた友人の元へ車を走らせた。 河原のネコヤナギも膨らみ、 少しずつ春の様相を見せていく。 前日みぞ…

ロッド完成

僕的なシーズン開始は例年3月の末。 それまでに形にしておきたかったロッドリメイクが、 なんとかかんとか完成。 トレザイトガイドに変更し、スピニングのリールシートを 使ってベイトロッドに変更。 トリガーはちょっと使い込んでから検討することにした。…