毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルアーケース

タックルの投稿が続いておりますが、釣人にとって釣りに行けないこの時期にネタを捻出することは結構大変。どうしてもタックルに偏ってしまいます。 久しくルアーケースなんて物を買っていませんでした。最近は使うルアーも限定され、新たな種類が増えると言…

カナビラキッター

昨年、久々に海の釣りに何回も行って思ったことがある。 僕は根掛かりが嫌いだ。まぁ、根掛かりが好きな釣人なんていないだろうけど、根のある部分を際どく攻めると、どうしても根掛かりのリスクは避けて通れない。大物への対策でもあると同時に、根掛かりの…

便乗

今週も令和6年能登半島地震にまつわる記事です。 不快に思う方は、スルーしてください。 先週、能登半島地震での支援の話をしましたが、以前、ネットや現地で起こる便乗の話を取り上げたいと思います。 まずは、火事場泥棒の話。 ラッパーで有名な呂布カルマ…

災害に見る支援の形

令和6年能登半島地震。 平穏で穏やであるはずであった日常を、一瞬にして壊された。 思い出したのは東日本大震災、新潟県中越地震、阪神淡路大震災。 緊急地震速報に呼吸は早くなり、頭は真っ白になった。 幸い僕の地域は少しの揺れで収まったものの、僕に繋…

月並みですが

新年あけましておめでとうございます。今年も当ブロブ共々、よろしくお願いいたします。 今年一発目は元旦の更新です。調べて見たら元旦の更新は2018年の元旦。奇特な読者の方々ならお気づきだと思いますが、基本的に毎週月曜日に更新なので元旦更新なのは6…