毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

ルアーケース

タックルの投稿が続いておりますが、釣人にとって釣りに行けないこの時期にネタを捻出することは結構大変。どうしてもタックルに偏ってしまいます。

久しくルアーケースなんて物を買っていませんでした。最近は使うルアーも限定され、新たな種類が増えると言うこともなく、ロストした時に補充するぐらいでした。なので、ケースの大きさや、仕切りの位置なども特段不満を感じることもありませんでした。例えば手探りだった魚種にのめり込んでいる時は、新製品のルアーとか試してみたくなるもので、そうすると所持しているケースに入らない、収まりが悪いなんてことがあったり、季節的なものなどで持っていきたいルアーが多くなってしまったりとか、今まではそういうタイミングでルアーケースも買い替えたりしていました。ある程度自分の中で、この時はこのルアーみたいなのが明確に出来てくると、1軍ルアーも固定化され、ケースも買い替えが必要なくなってしまうのが僕のパターンです。

そんな中、これいいかも?と思ったのがこの明邦化学工業の『リバーシブル』でした。ルアーが収まる部分が三角になっていて、それが裏表両面に収納できる仕組みです。この仕組み自体はもう昔からあって、実際僕もエギケースとして使っていますが、色々なサイズが出ていたのは昨年知りました。

このケースのいいところは、ルアーを収納するところが個別になっているところ。ルアー同士が絡まず、ケースの中での擦れによる傷もつきにくいと言う点です。

改めて言われて気づいたのが、それぞれのルアーが収納される部分に水抜きが付いています。僕にとってこの部分が最もこのケースを選ぶポイントだと思います。特に海の釣りで、ルアーチェンジの際に一度海水に浸かったルアーを隔離して置きたいので、この機構は大変嬉しいです。どうしても使ったルアーと使わなかったルアーが一緒の部屋に入っていると、使っていないルアーまで洗わないと錆びちゃいますしね。

 

釣りを思い描きながら、ルアーを詰め替えるとします。