毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月食

11月19日は部分月食でした。 凄く深い(月のほとんどが地球の陰になる)部分月食で ほぼ皆既月食のような見た目。 しかも月食の時間が長く、こんな風に見えるのは140年ぶりなんだとか。 本当ならば一眼持って、山の上で撮影したかったけど、 生憎この日は仕…

スマホのカメラ

スマホのカメラの性能の飛躍は、本当に凄いと思う。 補正機能、絞り、レンズの性能、その他色々と、 今やコンデジの立場も非常に狭くなっている気がする。 なにせ、スマホは現代人にとって、常に携帯するものだと言うのが、 大きなアドバンテージである。 撮…

イルミネーション

コロナも減少が続き、新規感染者数も1年ぶりぐらいの数字になった。 第6波の懸念、冬に向かうにつれ感染症のリスクが高まる季節であるが、 その時々に合った行動をとるのも、新生活様式なんだと思う。 そんなわけで、2年ぶりにイルミネーションを見に行った…

テンカラ

テンカラとは、一本竿で毛ばりを使った釣りの事を言う。 西洋で言えばフライが毛ばりを使う釣りだが、 リールを用いないのがテンカラである。 僕も中学生ぐらいまで、渓流の餌釣に行ったついでに、 遊び半分で、数個忍ばせた毛ばりで釣りをした事もある。 …

マナー

先日、友人のSNSを見ていると、最近のアウトドアについて書いていました。 それは、登山者と釣り人のマナーについてだ。 山にはゴミはほとんどないのに、 釣場には釣り人が残したゴミが多いと言うポストだった。 僕はどちらも好きでやっている。 登山者の多…